- ある開発者の覚書 - ソフトウェア開発者が情報処理に関する雑多な話題をジャンルを問わずに書き留めています.未来の私、私と同類のgeekたちへ

2008-11-07

S21HT Touch Diamond まとめ - EMONSTER S11HT まとめWiki

D01NXからイーモバイルの音声端末へ乗り換え検討中です.先日Touch Diamondを店頭で触ってきました.iPhoneのまねをしてみたがちょっと追いつけなかった端末という感は否めないのですが,EMONSTERとの比較ではあの軽さには惹かれるものがありました.EMONSTERはキーボードの入力の速さにはやはり魅力を感じて第1候補としてました.そのほかにもBluetooth GPSとしても使えたり楽しそう.唯一の問題はあの大きさ.ジーンズのポケットに入れるにはちょっと厳しい.

Touch Diamondはライトユーザ向けと候補から外してたのですが,自分の使用目的から考えると適している気がしてきました.EMONSTERに心揺らされるあまり危うく忘れそうでしたが,もっとも重視する点は「主回線のDocomoでパケット代を抑えるために携帯電話感覚の片手操作でネットに接続できるコンパクトな端末」です.この観点からはほとんどの音声端末は適合です.じゃその中でもっとも遊べて楽しそうなものとなるとTouch Diamondいいんじゃない?

逆にEMONSTERで出来てTouch Diamondで出来ないこと.まとめサイトにあるようにEMONSTERとの大きな違いは以下の三点

キーボード
MicroSD
VGA

以前SL-C700+bmobile使用の経験から携帯電話感覚での使用時にはキーボードはほとんど使用しませんでした.あったらうれしいけどたまにしか使わない機能のために常に端末サイズが大きくなるというデメリットを背負うのは見合わないでしょう.キーボードが必要な作業なら座れるところに移動してlibrettoを使う,またはSL-C700+D01NXを気合入れて使えるようにがんばる,という手もあります.MicroSDの高容量ストレージはマルチメディア機能重視では必須ですが自分には4GBの内部ストレージのみでもしのげると思われます.

というわけでそろそろほんとにのりかえようかと(^_^.)

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ