- ある開発者の覚書 - ソフトウェア開発者が情報処理に関する雑多な話題をジャンルを問わずに書き留めています.未来の私、私と同類のgeekたちへ

2009-01-14

Silicon Image SiI 3512 BIOS

新しいマシン用にまず新しいHDD買いました.SEAGATE ST31500341AS です.現在所有している唯一のSATAインターフェイスはPCIカード型でSiI 3512がのってるものですが,最初につないだら認識しませんでした.初期不良かと思ったのですが「もしや」と思いBIOSをアップデートしたら無事認識しました.Windows上でのユーティリティでアップデートしたのですが,その後Windowsが立ち上がらなくなりました.仕方ないのでKnoppixで起動して新しいHDDが初期不良ではないことは確認しました.さすがKnoppix!こういうときは頼りになります.
その後,Windowsを復旧しようとCDブートして修復インストール,と思ったらハードディスクが見つからないと怒られました.Silicon Image配布のBIOSファイルはちょっとわかりにくいのですが,どうもSATAのみバージョンとRAIDバージョンと別々のBIOSがあるようです.

4384.bin
4384e.bin
b4384.bin
b4384e.bin
r4384.bin
r4384e.bin

頭のrがRAIDでbがBASEとのこと.

アップデート前はRAID用が入っていたところにSATAのみバージョンを入れたのでみえなくなったらしくRAID用をいれたら無事に起動しました.

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ