- ある開発者の覚書 - ソフトウェア開発者が情報処理に関する雑多な話題をジャンルを問わずに書き留めています.未来の私、私と同類のgeekたちへ

2008-05-30

Vista 64 上で VMware player と Virtual PC 同時起動でブルースクリーン

本日、久しぶりにBSOD(Blue Screen Of Death)に遭遇しました。しかも二回、、、orz

最近入れ替えた職場の64bit Vista環境上で以前の環境を仮想マシンとして保存しておいてVMware playerで実行していたのですが、別のVirtual PC用の仮想マシンを起動した瞬間にブルースクリーン、、、再起動後にVirtual PCを立ち上げるところまでは正常だったので、ほっとしてVMware playerを立ち上げると再びブルースクリーン、、、どうも何らかのリソースを取り合ってると思われます。さだかではありませんが別のマシンでは同時起動しても大丈夫だった記憶があります。問題発生したマシンのCPUはXeonで仮想化機能ON状態であったことももしかしたら関係あるかも。VMware player側のゲストOSが64bitなのも影響あるかも。

職場のメインマシンに何度もOSクラッシュを起こさせるわけには行かないので深くは検証していませんが、VMwareとVirtual PCの同時起動は危険が伴うことがありますのでお気をつけあれ!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ