- ある開発者の覚書 - ソフトウェア開発者が情報処理に関する雑多な話題をジャンルを問わずに書き留めています.未来の私、私と同類のgeekたちへ

2008-08-27

Smart Pointer Programming Techniques

boost::shared_ptrは日常的によく使いますが,なかなか面白いテクニックがまとめられてました.とくに
「shared_ptr を利用して、スコープを抜ける際にコードを実行する」
のくだり.デストラクタにファンクタを登録する自作のクラスで同様の機能を実現してたのですが,こんな簡易な方法もあるんですね. shared_ptr<void>という発想には行かなかったな,,

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ