- ある開発者の覚書 - ソフトウェア開発者が情報処理に関する雑多な話題をジャンルを問わずに書き留めています.未来の私、私と同類のgeekたちへ

2008-09-23

赤SIM,黒SIM,,,

また前回の投稿から時間があいてしまいましたが続き,,,EMOBILE回線をもっと高い機動性で使うために.Zaurusの次に考えたのはEMOBILE携帯電話端末の買い増しです.素直に音声端末を買ってSIM差し替えで使うのが楽だろう,と.いまEMOBILEから出てる端末はほとんどBluetoothつきなのでLibretto君で使うなら差し替える必要もなし.かかる追加投資は端末台のみ.さらに音声通話発信もできるだけEMOBILEにしてDocomoを着信専用にすることもできるし.人気のEMONSTERは魅力的ではありますが白ロムで買うとかなり高価なので敬遠し,機能的にもサイズ的にも必要十分なH11Tに決定.10000程度で購入できました.わくわくしてSIMを差し替えますがなぜか認識できないとの表示,,,おかしいな?初期不良か?と不安になりつつもWebの情報を漁ると実はEMOBILEの音声端末はデータ端末と違う種類のSIMをつかってるとのこと.N01NX付属の赤SIMでは音声通話やEMnetが使用できず.ショック!せっかく買ったのに,,,Bluetoothモデムとしてだけなら使用できるらしいですがそれでは意味がありません.速攻でヤフオク行きになったのですが,首尾よく同程度の値段で落札してもらえて事なきを得ました.よく調べずに買った自分が悪いんですがね.なぜ音声端末用の黒SIMを上位扱いにしているのか?というのはおそらく新規契約数を稼ぎたいのではないかと言われています.踊らされるのか?おれ,,,orz

そういえば前回のZaurusでD01NX使う方法について独自ドライバ開発をされているとりあたまさんに質問したらお返事いただきました.せっかくなので小生の敗北記はちょっとまとめて後日書きとめとこうと思います.

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ