- ある開発者の覚書 - ソフトウェア開発者が情報処理に関する雑多な話題をジャンルを問わずに書き留めています.未来の私、私と同類のgeekたちへ

2008-10-08

VMWare ESXi デバイス依存

最近VMWare ESXiをいじってます。古い自作マシンを空けて使おうとしてるのですが先日の投稿でも書いたようにIDEコントローラを認識せず。USBメモリブートなら可能との情報で新たに購入して試してみました。我が家の最新マシンのLibretto U100 君(!)ではブートに成功しましたが、使う予定だった古い自作マシン(440BX PentiumⅢ 666MHz x2 SDRAM 1GB)ではブートパーティションが見えないと怒られて敗北。VMWare ESXiはかなりデバイスを選ぶようなのでここでいったん打ち切り。近い将来に新しいマシンを組んだら試してみようかと。代わりに他のハイパーバイザを使ってみようと思って調べてみたらHyper-Vは64bitのCPUが必要だとのこと、さらに厳しい、、、自分の今の環境では。なので近いうちにXenを使ってみようかと画策中です。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ