- ある開発者の覚書 - ソフトウェア開発者が情報処理に関する雑多な話題をジャンルを問わずに書き留めています.未来の私、私と同類のgeekたちへ

2008-06-07

エレスタットスピーカー

自分が中高生時代にあこがれていたスピーカーです。重低音重視ばかりのコンポばかりが目立つ時代に、透き通るような美しい高音に惹きつけられました。宣伝文句みたいですがね。自分は特にソニー信者ではないのですがこのスピーカーだけは好きでした。
しかし当時の俺には買えるはずもなくその後すぐに販売終了になってしまいました。それからずっと存在を忘れていたのですが、つい最近ヤフオクで見つけて衝動買いしてしまいました。がしかし、予想通りツーイターはあまり高音がなってません。エレスタットスピーカーは耐久性に問題があることは聞いていました。静電気で駆動しているので埃を吸いつけてすぐに音が出なくなるとのこと。そこで所有者さんたちはみんなどうしてるのか、と調べたらやはりいろいろいじってる人はいるものです。参考にして改造、掃除したらそれなりにいい音になりました。
ちなみに半田付けの際に半田が跳ねて目を怪我してしまいました。みなさん、ちょっとだからと侮らず保護めがねはちゃんとしましょう。私は軽症ですみましたが下手すりゃ失明です。そして失職です。こわいこわい、、、目は大切に!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ