- ある開発者の覚書 - ソフトウェア開発者が情報処理に関する雑多な話題をジャンルを問わずに書き留めています.未来の私、私と同類のgeekたちへ

2008-06-04

Volume Shadow Copy, VMware Converver

Vista移行の際に既存の物理マシン上のXP環境をバックアップする方法をいろいろ探してみたんですが、VMware Converterを使用しました。物理ディスクをVMware用の仮想ディスクに変換できるアプリケーションです。今現在動いているOSの入ったディスクも変換できます。
ここで疑問発生。変換処理はかなり時間がかかるのですが、途中で変換中のディスクにWriteが行われたらどうするの?WindowsXPにはボリュームシャドーコピーという機能があって、実行中のシステム環境のバックアップに使われているとかいう話を聞いたことがあります。多分これが使われてるのでは?と思って調べてみました。
が、APIとして公開されている情報は案外少なく、、、
http://support.microsoft.com/kb/889346/en-us/

ざっとしか見てませんがRead-on-Writeでやってるみたい。結構古典的な方法なんですね。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ