- ある開発者の覚書 - ソフトウェア開発者が情報処理に関する雑多な話題をジャンルを問わずに書き留めています.未来の私、私と同類のgeekたちへ

2008-06-10

経路検索

Yahooが道路の経路検索サービスを提供しています。ちょっと使ってみましたが経路の再生機能が楽しいですね。Googleマップでは徒歩+鉄道の経路検索機能はあるようですが、道路の検索には対応していないようです。(どこかにあるのかな?)
昔ノートPCでカーナビを妄想していた時期がありました。当時は地図ソフト+GPSユニットが選択肢でした。いまならEMOBILE等の安価な通信手段を利用すると地図データはオンラインのサービスを利用することも可能かもしれません。(EMOBILEはサービスエリアがまだまだ狭いですが)携帯のGPSナビという手もありますね。
携帯のGPSナビは実際に利用してみましたが、電池の問題がクリアできれば十分使えるものです。周辺施設検索などの付帯機能はオンラインの最新情報のほうが有用な場合が多いので強みになります。一方、地図データのロードにはどうしても時間がかかります。またオフラインのナビでも同様ですが、検索のクエリ入力はさまざまな手段があるものの、短時間に目的の場所をさっと見る、と言う用途では紙の地図にはどうしてもかないません。音声認識と言う手段もありますが最近のデバイスを触ってないのでどの程度使えるのかはわからないです。
これらの分野も昔から興味を持っているところで、今後どんなものが出てくるのか楽しみなところではあります。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ