- ある開発者の覚書 - ソフトウェア開発者が情報処理に関する雑多な話題をジャンルを問わずに書き留めています.未来の私、私と同類のgeekたちへ

2008-12-27

blogger template 変更

テンプレートを変更して気分一新しました。以前のテンプレートは投稿部分の横幅が狭すぎるのが不満だったので。フォントもいまいちだったし。テンプレートを自分で編集すると横幅くらいいじれるはずなのですが、リンク先の方もいってるようになんか汚いんです。以前一回挑戦して敗れてますorz
テンプレート変更するにいたった背景には「トラックバックを使えるようにしたかった」という思いがありました。bloggerには他のblogサービスで標準的なトラックバックがない、ということを知ったのはblogを本格的にやりはじめてしばらくしてから。そのときに他のblogサービスに乗り換える手もあったのですが、きっと方法があるだろうと探してみるとHalo Scanというサービスを利用すると可能だとのこと。いまはJS-Kitと名前を変えているようです。bloggerの場合はユーザ登録しなくてもサイト上で既存のコメントのインポートとテンプレートをJS-Kitに対応させる変換作業ができるようです。ちなみに私も試したのですがエラーが出てだめでした。
まだよく理解できてないのですがbloggerのバックリンクって完全に一般的なトラックバックと等価?だとするとJS-Kitを使う必要はないし。とりあえず以前はbloggerのバックリンクも有効になってない状態だったみたいなのでしばらくはバックリンク有効にしただけで運用してみます。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ