- ある開発者の覚書 - ソフトウェア開発者が情報処理に関する雑多な話題をジャンルを問わずに書き留めています.未来の私、私と同類のgeekたちへ

2009-05-03

Libretto U100のUSBメモリへUbuntu Netbook Remixをインストール

Ubuntu Netbook RemixをLibretto U100で動かしてみました。イメージファイルをダウンロードしてUSBメモリに書き込んでインストール用のUSBメモリを作成、このUSBメモリからブートすると既存のHDDには変更なしに試すことができます。特に設定することもなくUSB接続のTouch Diamondのインターネット共有でネットワークに接続できたりしてなかなかよさそうなので通常通りにインストールして使ってみることにしました。インストール先は別のUSBメモリにしました。USBポートからほとんど飛び出さないUSBメモリです。
インストーラを起動してインストール先選択でUSBメモリを指定します。順調にインストールは終了したのですが起動時にGRUBがフリーズしました。「GRUB」と表示したまま先に進まず。GRUBをインストールし直したりいろいろ試したのですが解決せず。掲題のリンクからヒントを得てBIOS設定で以下を変更することにより無事にGRUBが使用できる状態になりました。

LEGACY EMULATION -> USB Memory BIOS Support Type
"FDD" -> "HDD"

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ