- ある開発者の覚書 - ソフトウェア開発者が情報処理に関する雑多な話題をジャンルを問わずに書き留めています.未来の私、私と同類のgeekたちへ

2009-05-30

超静音PC自作への道 -SD to 2.5inch IDEアダプタ-

ノートPCは一般的にデスクトップPCと比較すると静音性には優れています。しかし場合によってはデスクトップPC以上の騒音を放ってしまう場合があります。例えばLibretto U100。CPUファンがフルパワーで回る時には会議中に隣の人が驚くほどの騒音です。また2.5inch HDDは個体差や経年劣化により多大な騒音源となる場合があります。数年前に中古で購入したNEC mobio NXのディスクも回転音がとてもうるさい状態になっています。いまさらこのPCを使用する予定はないのですが、うるさくさえなければ常時稼動させて時計を表示させておくとかお遊び的に使えないかと思い、SD/SDHC - 2.5inch IDE HDD変換カード MM-ADIDE2SD(バルク)を購入してみました。しかし残念ながらmobio NXではどうしても認識しませんでした。ほかに所有している古いノートPC、IBM Thinkpad X22やDELL Latitude C400では正常に認識したのでTranscend SDHC Class 6 16GBを挿してWindowsXPをインストールしてみました。 前項のコンパクトフラッシュIDEアダプタで敗北していたのでパフォーマンスに期待はなかったのですが意外によいです。起動直後に多少ストレスを感じるくらいでそれ以外ではHDDとの差はあまり感じられませんでした。Winamp等のアプリケーションの起動は明らかにコンパクトフラッシュIDEアダプタより速いです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ