- ある開発者の覚書 - ソフトウェア開発者が情報処理に関する雑多な話題をジャンルを問わずに書き留めています.未来の私、私と同類のgeekたちへ

2009-05-14

Ubuntu Netbook Limix の使用レポート

Libretto U100で使ってみました。ファーストインプレッションはよかったのですがいくつか問題が

・ランチャがマウス操作できない
マウスカーソル位置の取得がおかしいのか、あらぬところがクリックされて全く使えません。キーボード操作でTab+矢印キーならどうにか使えます。1280x768のワイド画面を想定していないのか?と考えましたが一般的なネットブックでもワイド画面のものはゴマンとあります。早々にランチャをあきらめて普通のデスクトップに変更しようとしました。

・Desktop Switcherを使うと次回ログイン時にウィンドウマネージャが動かない
普通のデスクトップに変更するツールが用意されています。正常に変更できたように見えるのですが、次回ログイン時にウィンドウマネージャが起動せずにデスクトップだけが表示された状態になります。調べてみると掲題のサイトが見つかりました。不具合報告されている問題でパッチも作成されているとのこと

・Windows Mobileインターネット共有でのネットワーク接続が不安定
USBでS21HTと接続してインターネット共有を使用すると、特にUbuntuで設定をしなくてもネットワーク接続できます。出来てるように見えるのですが、いざFirefoxでWebを閲覧し始めると特定のサイトでは正常に表示されるが他のサイトでは非常に時間がかかったり表示されなかったり。これは原因不明です。

いわゆるネットブック的な使用方法を期待して「Webの閲覧とメールチェック」「Remote Desktop over SSH port forward」のみができれば十分と思っていたのですが、どうやら両者ともサクッとはできないようです。残念、、、

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ